メニュー

思考停止 - 水垣公認会計士・税理士事務所|東京都足立区・葛飾区の会計・税務事務所

水垣公認会計士事務所

03-5697-8666
9:00-17:00(土日祝を除く)

今月のコラム

思考停止

カテゴリ: コラム 作成日:2018年07月25日(水)

 暑い!!毎日々々これでもかとでも言うような猛烈な暑さが続いています。日中の最高気温は連日35℃を超え、埼玉・熊谷ではついに41.1℃を記録しました。人間の体温を超え、限界を超える危険な暑さです。日中、頭上の太陽からは殺人光線のようなギラギラした日射しが容赦なく降り注ぎ、ヒリヒリと肌に突き刺さります。足許の舗道は、強烈な照り返しの輻射熱のため、焼けた鉄板状態です。上から下からスッポリと熱気に包まれ、戸外を歩くのは危険です。かと言って、事務所に閉じ籠ってばかりいては仕事になりません。

 

夜は夜で、いつまでも涼しくならず、寝苦しい熱帯夜が続きます。温室の中で寝たことはありませんが、温室の中で寝るのはきっとこんな感じなのでしょう。安眠など到底できません。どこに居ても、何をしていても、また、何もしなくとも、この暑さから逃れるすべがなく、どこにも身の置き所がありません。体力は消耗し、頭はほぼ思考停止状態で、夢遊病者にでもなったかのようです。仕事に集中するには適さない暑さです。夏休みを前倒しにするには早すぎるし、のらりくらりとその日暮らしの仕事をしています。

 

さて、この暑さの中、725日・26日・27日の3日間、3月決算法人の税務調査です。税務署の人事異動は毎年710日ですが、人事異動前の6月末時点で税務調査の連絡がありました。もらって嬉しい連絡ではないので、異動後の連絡でも良かったのですが、早々と連絡がありました。会社と日程を調整し、この3日間に決まりました。こんな猛暑になると分かっていたなら、赤トンボの飛ぶ頃まで調査日程を延期すれば良かったと後悔していますが、今となってはそれも後の祭りです。今回、調査にやって来る調査官は3名の予定です。そんなに大勢でやって来なくとも良いのですが…。どんな調査官なのか分かりませんが、考えただけで息苦しくなり、暑さが増します。早くも熱中症で卒倒しそうです。

 

あまりの猛暑で頭は思考停止状態。やっとの思いで呼吸し、生きているのが精一杯の身にとって、この税務調査は最悪のタイミングです。そもそも、暑さ寒さには関係なく、税務調査はいつあっても最悪のタイミングで、税務調査に最良のタイミングなどないのかもしれません…。

 

それは兎も角として、ただでさえ暑いのですから、必要以上に熱くならないよう、クールにいきたいと思っています。合言葉は『キープ・クール』。

 

見解の相違!? そりゃ、見解の相違の一つや二つあるでしょうとも。何て言ったって、税務調査です。しかし、多少の見解の相違ぐらい、笑って軽く受け流しましょうヨ! あなたが笑えば、私も笑うでしょう。

税務調査は粗さがしではありません。問題とも言えないような小さな問題の一つひとつにいちいち目くじら立てて、熱くなるのは止めましょうヨ! あなたが熱くなれば、私も熱くなるでしょう。この猛暑で、私の脳ミソは溶け、蒸発してしまっています。そんな私といくら熱い議論をしても、議論はかみ合わず、お互いにとって建設的な結論は得られないでしょう。唯一、得られるものがあるとすれば、それは熱中症のリスクぐらいのものです。アー、それにしても何という暑さだろう!

Copyright © 水垣公認会計士事務所 All Rights Reserved.-ログイン-