メニュー

ケーキ屋さん - 水垣公認会計士・税理士事務所|東京都足立区・葛飾区の会計・税務事務所

水垣公認会計士事務所

03-5697-8666
9:00-17:00(土日祝を除く)

今月のコラム

ケーキ屋さん

カテゴリ: コラム 作成日:2018年04月20日(金)

 自宅から歩いて10分位のところにケーキ屋さんがあります。そのケーキ屋さんは美味しいと近所で評判で、テレビ番組でも何度か紹介されたことがあります。つい最近も昼の番組で紹介されたばかりでした。私はスイーツ男子ではありませんが、この頃巷にはスイーツ男子なる人がたくさん出現しています。ひと昔前なら、男のクセに甘党かと言われ、少々肩身の狭い思いをしていましたが、今のスイーツ男子は堂々としています。

 

個人的には、そのお店のケーキは味をとやかく言う前に、値段の割に小ぶりなのが気に入りません。自分で買ってまで食べたいとは思いませんが、誰かが手土産に買って来てくれれば勿論喜んで食べます。好きなのはモンブラン。しかし、味については評判になるほど美味しいのか、本当のところはよく分かりません。皆が美味しいと言うのだから、きっと美味しいのでしょう。

 

そのお店は、人通りの多い駅周辺の商店街の中にある訳ではなく、というより駅からも商店街からも離れた場所にポツンとあります。ケーキ屋の立地条件としては、恵まれた立地条件ではありません。それにもかかわらず、評判で、近所の人たちだけでなく、わざわざ遠方から車で買いに来るお客もいる有名店でした。

 

 

『しばらくの間 閉店させて頂きます。』  ××××店主

 

 

ある日突然、店頭のガラス戸にそんな貼り紙をして、閉店しました。繁盛店だったはずなのに一体全体何があったのか、全くの謎、意外のひと言です。

 

貼り紙があってから23日後、地元の居酒屋で居合わせた人から偶然そのお店の話が出ました。曰く、「あそこのケーキ屋さん知ってる?銀行に押さえられたらしい、従業員の給料も払えないらしい、2代目の息子が事業を拡げ過ぎたらしい…etc」

 

どこにでも情報通はいるものです。こちらは専ら聞き役でしたが、酒の肴の噂話に花が咲きました。スイーツ男子ならぬ飲んべェ男子がお酒を飲みながら、しばしケーキ屋さん談義です。それも、そのお店が地元で有名な証でしょう。これまで、ケーキの値段と大きさくらいしか関心がなく、そのケーキ屋さんの経営がどうなっているのかなど気にしたこともありませんでした。しいて言えば、利益率も高いだろうし、人気店なのでさぞかし儲かっているだろう程度にしか思っていませんでした。居酒屋での噂話なので、どこまで真実なのか真偽の程は分かりませんが、部外者が勝手に想像するより、評判のケーキ屋さんの経営実態は甘くなかったのかもしれません…。

子供たちが成長し、家を離れてしまえば、お誕生日ともクリスマスとも無縁の生活になり、ケーキ屋さんとも自然に無縁になります。年々歳々自分の生活域の中で無縁の領域が広がっていきますが、そんな無縁の広がりの中で近所のケーキ屋さんがある日突然閉店しました。

Copyright © 水垣公認会計士事務所 All Rights Reserved.-ログイン-