メニュー

体調不良 - 税理士法人水垣会計パートナーズ|東京都足立区・葛飾区の会計・税務事務所

03-5697-8666
9:00-17:00(土日祝を除く)

今月のコラム

体調不良

カテゴリ: 今月のコラム 作成日:2022年09月09日(金)

 

 いつの間にか蝉の声も消え、日暮れが早くなりました。日暮れれば蝉に代わって虫のすだく声が聞こえてきます。さすがの猛暑もピークを過ぎ、季節は秋に歩をすすめてます。

 昔から季節の変わり目は体調を崩しやすいと言われますが、これまではそんな事とは全く無縁でした。無縁だったはずですが、9月上旬、突然体調を崩しました。猛暑の疲れが出たのかもしれませんが、悲しいかなこれも年齢的なものが原因なのでしょう。発熱もあったので、ついに新型コロナウイルスにつかまってしまったかと思いました。好きでワクチン接種した訳ではありませんが、言われるがままに4回も接種しました。それなのにコロナから逃げきれなかったかと思うと、納得いかない思いですが仕方ありません。納得した人だけが感染するのではありません。

 自宅に抗原検査キットがあるので念のため自分で検査しました。取扱説明書を読み、検査キットに試薬と唾液を入れて、よく混ぜ、3滴たらして待つこと約15分。検査結果は陰性でした。気持ちとしては少し安心しましたが、コロナではないとするとこの体調不良の原因は何なのでしょうか。ただの夏風邪…。

 このご時世では発熱があるというだけで、どこの病院からも毛嫌いされます。あえて病院には行かず、自宅療養することにしました。まるで、傷を負った動物が、じっと自分の巣穴の中で傷を癒すようなイメージです。多少の非常食も備蓄してますが、それを食べ尽くすほど食欲もなく、することと言えばこまめに体温を測るくらいで、家でゴロゴロしていました。当然のことですが、健康でゴロゴロしているのと、体調不良でゴロゴロするのでは天と地の差があります。少なくとも、そんなにゴロゴロしていて羨ましいと思われるような状態ではありませんでした。することもなく、時間だけがたっぷりあります。まるで、これからの人生を暗示するかのようです。時間つぶしにTVをつけても興味の持てるような番組もなく、読書する気にもなりません。時間のある時に読もうと買い溜めしてある本は常時10冊以上ありますが、そんな気力も湧いてきません。ひたすら無聊に耐えるのみです。ただただゴロゴロするしかありませんが、時間は止まったままです。長い長い1日が続きました。自分の記憶をたどっても、かつて経験したことのない体調不良です。それどころか、健康だけが取り柄の人間なので、ピンチでした。最悪の時は夜中でも救急車を呼ぶしかないので、その時玄関ドアを壊されないように鍵を開けて寝ようかとも思ったりしました。

 しかし、何事にもピークがあるようです。解熱剤が効いたのか、熱が下がり始めました。約1週間かかりましたが復活です。季節の変わり目の、鬼の霍乱だったのでしょうか?

 さて、今月10日は中秋の名月です。体調不良なら月どころではありませんが、幸いなことに体調は戻りつつあります。中秋の名月の後にも、立待月、居待月、寝待月・臥待月、更待月、辛抱強く待てば良いこともあるでしょう。

Copyright © 税理士法人水垣会計パートナーズ All Rights Reserved.-ログイン-