メニュー

PCR検査 - 税理士法人水垣会計パートナーズ|東京都足立区・葛飾区の会計・税務事務所

03-5697-8666
9:00-17:00(土日祝を除く)

今月のコラム

PCR検査

カテゴリ: 今月のコラム 作成日:2022年02月14日(月)

 

 新型コロナウイルスの第5波、デルタ株は何とか無事に回避することができました。しかし、今回の第6波、オミクロン株には四苦八苦しています。連休前の2月10日㈭、事務所に出勤していない在宅勤務者等が7人。うち1名は新型コロナの陽性者、1名は濃厚接触者です。事務所に出勤しない在宅勤務は本人任せなので毎日入れ替わり、皆が顔を揃えることもなくなり、事務所内はどこか閑散としています。まん延防止等重点措置も延期され、コロナがヒタヒタと足許まで押し寄せ、飲み込まれかねない毎日です。まだまだ収束の道筋も見えず、これでクラスターでも起これば事務所は完全に機能不全に陥ります。この先どうなるかは運次第なのかもしれません。

 さて、先日、総武線本八幡駅から帰宅途中、北口の駅近の商店街に行列が出来ていました。何の行列だろうと思いましたが、3密回避で行列に近づくことなく、横目に見ただけでそのままスルーして帰りました。後日、また駅近くに行く機会があり、その日も前回と同じように行列が出来ていました。飲み屋さんが多い通りなので、行列の意味が分かりません。まさか、こんな時期に人が行列するほどの人気店がオープンしたとも思えません。つい、野次馬根性が出て、近くに行ってみました。すると、新型コロナ市川・本八幡検査センターとあり、行列の正体が分かりました。何故、こんな通りの中にセンターを開設したのか分かりませんが、PCR検査のための行列でした。

 検査料金もセンター前に表示されていたので、係員らしき人にこの行列に並べばすぐ検査を受けられるのかと尋ねました。千葉県民であれば検査は無料で、検査には整理券が必要とのことでした。今のところコロナ感染の自覚症状はありませんが、無症状の感染者もいるそうなので、無料だし、念のため検査を受けてみることにしました。

 渡された整理券は、午後の時間帯の整理券だったので、いったん家に戻り、出直しました。TVなどでよく見かけるのは鼻に綿棒のようなものを入れて検査する様子ですが、渡されたのは袋に入った検査キットでした。ストローで自分の唾液を小さな容器にとり、その容器をビニール袋に入れ窓口に渡すだけです。簡単です。結果は、後日連絡があり、陽性ならば保健所から連絡があるとのことでした。あとはいつあるか分からない連絡を待つばかりなので、駅前でコーヒーを飲んで帰りました。

 検査を受けて3日後の2月10日朝8時27分、検査センターからケイタイに検査結果が届きました。検査の結果は『陰性』、私はクリーンでした。そもそも、誰かに証明してもらうまでもなく、私は、いままでもそしてこれからも常にクリーンです。次は3回目のワクチンの予防接種をしたいのですが、まだ市から接種券が届きません。自衛隊の大規模ワクチン接種会場でワクチン接種した人は、接種券の発送が遅れると市の公報に載っていました。これって、嫌がらせ?

Copyright © 税理士法人水垣会計パートナーズ All Rights Reserved.-ログイン-