メニュー

記憶の再生 - 水垣公認会計士・税理士事務所|東京都足立区・葛飾区の会計・税務事務所

水垣公認会計士事務所

03-5697-8666
9:00-17:00(土日祝を除く)

今月のコラム

記憶の再生

カテゴリ: 今月のコラム 作成日:2020年07月10日(金)

 梅雨なので雨は仕方ありませんが、それにしても連日の雨また雨。梅雨前線はよほど日本列島が居心地が良いのか、居据わったまま動きません。異常です。九州を初め各地で大雨が続き、いたるところで河川が氾濫しています。この頃、線状降水帯なる用語を見聞きする機会が増えましたが、新たな病名が生まれ、新たな病気が1つ増えるように、新たな気象用語が生まれ、新たな災害が1つ増えました。

 新型コロナウイルス騒動の中、少しづつ日常生活を取り戻しつつあった矢先の大災害に、被災地はダブル・パンチです。大きなダメージなので、生活再建には多くの時間がかかりそうですが、困難を乗り越え、一日も早い生活再建を祈ります。ただ、今後もまだしばらくは雨が続きそうなので心配です。

さて、最近のこと、歩いている時に2人の人にすれ違いざまに挨拶をされましたが、その人のお名前がどうしても思い出せません。2人とも女性の方でしたが、他の誰かと見間違えたのかもしれませんが、雰囲気的には見間違えたのではなさそうな雰囲気でした。すれ違ったのは別の日でしたが、2回とも事務所から綾瀬駅へ向かってトボトボと歩いていた時のことでした。

 知らんぷりも出来ないので、よく分からないまま、とりあえず相手に合わせて挨拶を返しました。その後、歩きながらお名前を思い出そうとしたのですが、どうしてもお名前が出て来ません。私もそうでしたが、お2人ともマスクをしていたので、余計分かりにくかったこともあるのかもしれません。どこかに眠っているはずの記憶の糸を手繰っていきたいところですが、記憶そのものがないので、手繰り寄せるべき糸もありません。

 映画好きですが、かつて観た映画の題名や俳優の名前が喉元まで出かかっているのに、あと一歩のところでその題名や俳優の名前が思い出せずにもどかしい思いをすることがよくあります。今回はお2人ともその名前を思い出せないだけでなく、いつ・どこでお会いしたのかすら全く思い出せません。手掛かりがなく、記憶そのものがすっぽりと抜け落ちてしまっています。それも1人だけならともかく、2人分もすっぽりと抜け落ちてしまっています。これも老化現象なのでしょう。仕事でも日常でも、これは老化現象なのかなぁ~と思い当たることが段々増えています。歩くのは遅くなったし、先日は、ブックオフですでに家にある本と同じ本をまた買ってしまいました。老化に歯止めがかかりません。危険信号です。

 あの時のお2人にいつかまたすれ違う機会があれば、失礼かとは思いますが呼び止めて、お名前やいつ・どこでお会いしたのかお尋ねして、すっぽり抜け落ちてしまった自分の記憶を再生したいものです。残念ながら、その機会はまだ訪れません。

 

Copyright © 水垣公認会計士事務所 All Rights Reserved.-ログイン-