メニュー

ポケモンGO - 水垣公認会計士・税理士事務所|東京都足立区・葛飾区の会計・税務事務所

水垣公認会計士事務所

03-5697-8666
9:00-17:00(土日祝を除く)

今月のコラム

ポケモンGO

カテゴリ: 今月のコラム 作成日:2018年10月18日(木)

 

とある10月のお昼時、その日は事務所で内勤していたので近所の公園へ行き、ベンチに腰掛けやぶ蚊を気にしながらパンを食べていました。公園の桜は紅葉にはまだ早いようでしたが、それでもベンチの足下には枯葉がたくさんたまっていました。

桜の樹の下で、独り感傷に浸って(?)パンを食べていると、帽子を目深に被った年配の男性が自転車でゆっくり近づいて来ました。それも、ニコニコしながら近づいて来ました。そして、目の前で止まり、「水垣さん、お久しぶり。」と声を掛けてきました。公園に出没するヘンなオジサンかと思いましたが、そうではなく、かつて顧問していた会社の社長でした。挨拶されてから3秒後に思い出しました。何しろ前回お会いしてから10年以上のブランクがあります。私の記憶の中の社長はスーツ姿ですが、その日の社長はラフな服装だったので、先方から挨拶されなければ、分からなかったことでしょう。かつて顧問していた時、会社は黒字会社でしたが、「これからは少しゆっくりするよ。」と言って、自主廃業の道を選びました。真の理由は分かりませんが、外部の人間には分からない何らかの事情があったのかもしれません…。

 

今は、当時の仕事仲間とも一切連絡をとることもなく、普段の生活の中で電車に乗ることもほとんどなくなったそうです。今日はこれから5分後に公園のこの先でポケモンが現われるので、そのポイントに行くそうです。自転車のハンドルにはスマホがセットされていました。一時のポケモン・ブームはすっかり下火になってしまったかと思っていましたが、そうでもないようです。話している私たちの横を歩いて行く男性がいましたが、元社長曰く、あの人もポケモンだそうです。元社長は自転車に乗ったまま、私はベンチに座ったままの短い会話でしたが、ポケモンの現われる時間になり、元社長は自転車に乗って立ち去りました。

 

会社経営者なら現役引退後は、会社経営のストレスやプレッシャーから解放され、悠々自適の気ままな生活をしたいと願うものです。しかし、それを実現している人はどれくらいいるのでしょうか? そもそも悠々自適の生活と言葉では言うものの、自分の望む悠々自適の生活とはどんな生活なのか具体的にイメージできる人は少ないことでしょう。ただ、漠然とストレスやプレッシャーから解放され、拘束のない自由な時間の中で自分の好きな事だけやっているのが悠々自適だと思っているのがせいぜいです。

しかし、仕事に追われていた現役時代は好きで、やりたいと思っていたことでも、引退後は3日で飽きてしまい、時間を持て余すようになってしまうかもしれません。元社長はネクタイ・満員電車・人手不足・取引先関係・資金繰り等々から解放されました。そして、今日は気ままにポケモンGO。個人の趣味をとやかく言うつもりはありませんが、果たして、現役時代に自分が思い描いていたハッピーリタイア&悠々自適生活を送っているのかなぁ~? パンを食べながら気になりました…。

 

Copyright © 水垣公認会計士事務所 All Rights Reserved.-ログイン-